サカつく2を、2024年にプレイしてもいいようにと思ったのだ。

1997年に発売されたセガサターンのソフト「Jリーグ プロサッカークラブをつくろう!2」(通称・サカつく2)を2024年にプレイするブログです。

サカつく2を、2024年にプレイしてもいいようにと思ったのだ。〜前段

サカつく2を、2024年にプレイしてもいいようにと思ったのだ。

2024年2月。落ち込むことがあって、気分転換にテレビゲームがしたくなった。
ハードやソフトは押入れに眠っているけどテレビだけとっくに捨てている。新しいPCゲームやネトゲをやりたいわけでもない。シンプルで、放っておけるようなやつ。サターンやドリキャス時代の「つくろうシリーズ」みたいなやつがやりたいんだよな。

 

ふと思った。ちょうど作業用のMacBook Airを新しくしたばかり。使わなくなった(音楽再生専用にしようと思っていた)MacBook Airのスペックなら、セガサターンとかのエミュレーターって動いたりするのかな?

 

ググったら「OpenEmu」という物凄いエミュレーターが存在することを知った。

▼参考

web帳 | Mac用 エミュレーター 「OpenEmu」が、V2.2リリース!GameCube対応して更に神アプリ進化!

エミュレーターってここまで進化しているのか…知らなかった…

CDからのデータ化や設定に多少四苦八苦したけど、なんとかプレイ可能に。

うおーこのCGも懐かしい…!

 

そうして20数年ぶりにはじめたサカつく2。

ぼんやり3年目の途中まで進めてきたけど、せっかくだからプレイ日記をつけてみようと思います。ゲーム実況の時代にプレイ日記なんて今更流行らないかもだけど、

・意外とサカつく2の情報がネットから消え失せている

・ひと昔前と違ってスクショが撮りやすい…!

という2点によって書いてみようと思った。

 

1年目は次のエントリから。プレイ目的はゆるくプレイして気を紛らわすことなので強いチームを目指すものではありません。このブログが同じように「久々にやりたくなった」人に届けばこれ幸い。

また選手獲得面では以下のサイトの選手データを参考にさせていただいています。

http://www.lares.dti.ne.jp/~kitagu/sakatuku/database.html